1日333グラムダイエット

最短でどこまでやせるれるか??

【痩せるダイエットを求めて】なぜ食事制限という答えに行きついたのか!?

やまだです。

 

この一週間はダイエット結果をお伝えするだけの報告ブログになっていました。

 

まず、ダイエットとやまだの出会いは、、

ただただ年齢とともに痩せない体に急速に変化したのが原因です。

30歳くらいまでは太らなかったんです。

 

30代前半中盤にかけて体重は30キロほど増加してしまい最大で90キロまでいきました。

 

そこで一大決心して初めてのダイエットをするわけですね。

はじめては失敗しました。ダイエットはじめのスタートダッシュで勘違いしちゃったんでしょうね。

すぐにリバウンの洗礼を受け、ダイエット開始時より2キロ増えましたね。

 

それから少したってまたもやダイエットを決意。これが1回目の一カ月-10キロダイエットでした。

 

やまだ、今回は負けない気でダイエットについてめっちゃ!調べました!まぁ~ホントに調べました!!!

それにある程度のお金がかかるのはしかたないなと、、

サプリでも情報でも。

 

そして・・・やまだが出した答えはいかに! 

 

体重計にのる人



 

 ダイエットサプリからのアプローチ

 

結論から言わせていただきます。

 

「わからない」

 

がやまだの答えでした。

調べきれなかったんですよ。

 

○○サプリはとてもいい!と調べていると広告やレビューがいっぱい出てきますよね。

さらに調べると○○サプリは効果なし!や効くことが証明されていない!などなど、、

ダイエットサプリはなぜどこでも肯定派と否定派が争っているんだろうと。

効く!効かない!効く!!効かない!!とね。。

そしてなぜ流行り廃りがあるのだろう。

 

いいものはいつまでも定番として残っていくものです。また進化していくものだと思います。

なぜ、きれいなモデルさんがサプリをもって「私もこれ飲んでます」なんてしなければ売れないんだろう。そして瞬く間に消えていくんだろう。

いいものは何もしなくても売れていくのに。

 

以上がダイエットサプリの考察です。

やまだの考察であって商品自体を否定する気はまったくありません。

ただやまだが、わからなかったということです。

 

代謝を上げる運動からのアプローチ


そもそも簡単なウォーキングでも毎日1時間とかは普通に無理です。

仕事の帰りが遅い場合もありますし。

そもそも1キロ痩せるために120キロランニングしないといけないんですね。

気が遠くなります。

 

ですのでこちらからのアプローチはやまだには無理と判断しました。

それと始めから続くかな~と思ってることはまず続かないです。

 

ただ、運動して痩せれるならそれが1番健康的なことだと理解はしています。

 

以上がやまだがたどり着いた中間回答です。

 

この続きはまた後日、お話しします。

 

 

令和2年5月23日

 

f:id:yamadaeisaku:20200523221813j:plain

 

 

続きです。

 

ダイエットの方向性をきめる

 

以上の中間回答からいかにどのようにやせるか。

指標や方法はどうするかを考えないといけなくなりました。

 

まず、やまだはわからなくなった場合には物事を一番簡単にして考えるようにしています。

 

まず痩せるにはダイエット、すなわち

 

消費カロリー>摂取カロリー

 

にすればいいんですね。

 

まず上記の中間回答で消費カロリーを上げる、すなわち筋肉量を上げて代謝を増やす方法はやまだには不可能という見解になったのでここは端折らせていただきます。

 

では消費カロリーをいかにするかですね。

 

ここでやまだいろいろ調べました。

効率いい方法を。

 

その時あるキーワードがよく目に留まるのです。

 

「きれいに痩せる」「急激なダイエットはリバウンドする」

 

このキーワードは本当によく出てきます。

 

しかし「きれいに痩せる」にちょっとした違和感が・・・

 

病気予防やドクターの助言で痩せることを決意される方もいると思います。

しかいきれいになりたい!カッコよくなりたい!と思って始める方、多いのではないでしょうか。

やまだもそちらです。

 

そのためにダイエットを始めますよね。


目的がきれいになる!カッコよくなる!で手段がダイエットです。


手段がきれいに痩せる、

いつのまにかきれいが手段に加えられてます。

きれいになるため=痩せるが、

 

きれいになるため<きれいに痩せるになってしまいますよね。

 目的と手段はイコールじゃないと基本成立しないと思っています。

 

これを成立させるためには

 

めちゃめちゃきれいになる=ダイエット+運動

 

ではないでしょうか。

これ、とってもハードルが上がりますよね。

 

「急激なダイエットはリバウンドする」

これも調べていくと根拠らしい根拠がでてこないんです。
ただ食欲が爆発する!

体が太りやすい体質になる!

 

などで、そもそも体重の減少とともに筋肉量あ必然と落ちるわけですよね。

体重が落ちる前と同じ量を食べたら太るの当たり前なんですね。

 

それにそもそも個人差では?と思ってしまったんですね。

 

やまだが導き出した結論

本当に簡単な、ダイエット方法の中で最も簡単でシンプルな答え、


消費カロリー>摂取カロリー


これしかないんです。


瞬発力>持続力のやまだが出した答えは超短期ダイエットです。


本当に右往左往でたどり着いた答えが

ただただ


消費カロリー>摂取カロリー


だけだったのですね。


以上がやまだの出した結論です。

 

【ダイエット20日目の感想】2週間頑張れた人は80%成功しているはず!?【だめなダイエットする理由】

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村]