1日333グラムダイエット

最短でどこまでやせるれるか??

ダイエットの停滞期をメンタルから攻略する方法【成功率大幅アップ】

やまだです。


今回はダイエットをする時にやってほしい事の最終章になります。

 

ダイエットの最大の敵と言っていい「停滞期」をどのようにすれば乗り切れるかを考察します。

 

ダイエットの停滞期で挫折した経験がある方には、これだけは絶対やって欲しいと思います!

 

では「ダイエットの停滞期をメンタルから完全攻略する方法」の考察です。

 

ダイエットの停滞期をメンタルから攻略する方法【成功率大幅アップ】


 

 

ダイエット中に1番やっかいな「停滞期」

みなさん、ダイエットで1番挫折する原因は何だと思いますか?

 

やまだはズバリ「停滞期」だと思います。

 

頑張ってるのに!食事制限もしてる!運動からのアプローチする方はしっかり運動もしてるのに!!


なぜ体重がびくともしないの??
しかも逆に増えたり・・・やってられないよ!!


これ、よくあることです。

 

努力をしているのに報われない。この時が1番挫折してしまう時期だと思います。

 

減量パターンを予測できるかできないかの大きな違い

これは本当に大きな大きな違いです。

ここをしっかりおさえることで成功の確率は格段に上がると思います。

停滞期を予測できる場合

みなさん大事なお客様の会社に訪問する時に道に迷われたらどうしますか?

 

「訪問時間が迫ってるときに・・・」と普通は焦ってきますよね。

 

そこでほとんどの方はスマホのマップあたりを起動されて道案内をお願いすると思うんです。

 

これが予測できる状態ですね。

 

停滞期を予測できない場合

もしスマホの電池が切れていたらどうしますか?

 

ほとんどの方は一挙に焦りの感情が溢れてくると思います。そして、充電をしてなかった自分への怒りです。

 

まわりを見渡しても通行人が誰もいない・・・

 

これが予測できない状態です。

 

ダイエットの停滞期もどうしていいかわからない焦り、そして体重が落ちない自分の体への怒りに似ているのではないでしょうか。

 

食事制限からのアプローチでは消費カロリー>摂取カロリーで確実に体重は落ちていっています。


ただ、体重が落ちていく実感ができないと不安になりメンタルがどんどん消費していきます。

 

そして、いよいよお客様との待ち合わせに間に合わないと悟った時に「言い訳」を考えだしまよね。


ダイエットの場合は自分への「言い訳」です。

 

「このダイエット方法は自分には合わなかったんだ」
「他にもっといい方法があるはず!」


のようにです。

 

これが減量パターンを予測できないときにおこりやすいメンタルの推移です。

 

これを防ぐために自分の減量パターンを知ることがとても重要だとも思います。

 

自分の痩せるパターンを認識する


まずこちらの今回のダイエットのグラフを見て下さい。

やまだのダイエットの体重と体脂肪の推移

やまだのダイエットの体重と体脂肪の推移

 

これはやまだの1日目から56日目までの体重と体脂肪の推移です。

青線が体重の推移で緑線が体脂肪の推移です。

 

まず黄色の丸の部分に注目して下さい。


体脂肪がおもしろい動きをしていることがわかります。

 

今回のやまだのダイエットでこのパターンが9回ほど出現しています。

ここから推測します。

 

まず、そもそも体脂肪がなぜ上昇するのかですね。
簡単に言えば体の水分が抜けていき脂肪の割合が増えた状態になっていると推測できます。

 

このことから

体が水分を放出する時期(黄丸) 体重の減少期 

です。

 

グラフを見て分かるように順調に体重が落ちてます。

要するに体脂肪は上昇するが体重は減る状態ですね。

 

次にグラフの赤色の丸に注目してください。今回のダイエットでは7回出現しています。

 

これは黄色の丸と逆で体脂肪は減少していく半面体重が落ちない、体が水分を溜め込む時期と推測できます。

 

このことから

体が水分をため込む時期(赤丸) 体重の停滞期  

です。

 

グラフを見て分かるように体脂肪は落ちていってるが体重は落ちない、場合によってはプラスになったりする時期です。

 

いわゆる「停滞期」だということがわかって頂けると思います。

 

これは当然なことで体の脂肪は落ちていってる分、水分をため込んでいってるので結果的に体重が落ちないという事になるのですね。

 

これから

 

体脂肪がどんどん落ちていく時期 → 停滞期
体脂肪がどんどん上がっていく時期 → 減量期

 

ということがわかって頂けると思います。

 

やまだも今回のダイエットでは最大4日間の停滞がおこっています。

1日MAX500キロカロリーにも関わらずです。

 

もし1日MAX500キロカロリーより緩やかな食事制限の場合なら停滞期間はさらにのびると予測されます。

 

紫の丸はこれに当てはまらない動向で、今回のダイエットでは4回出現しました。

紫の丸の時期は全て体重が落ちている時期なので特に問題ないと思います。

 

紫の丸のイレギュラーな動きを考えても、80%は停滞期(赤い丸)と減量期(黄色い丸)が交互に繰り返して体重が落ちていくことが確認できると思います。

 

 

腹囲をメジャーで計る男性のイラスト

 

まとめ 少しのテクニックで大きな成果

体がなぜこのような現象を起こすかはやまだは医師や栄養士ではありませんから具体的な言及はできません。

 

しかし、体の水分が大きくかかわっているという事はわかって頂けたと思います。


停滞期はダイエット中にほとんどの方が経験している以上、ある程度の個人差はあると思いますが必ずその人の減量パターンがあると思います。

 

ダイエットに挑戦される方はご自身の減量パターンをグラフに書いて把握して頂きたいです。

 

そうすれば次の減量期を予測できるようになるので、停滞期が怖くなくなってきます。

 

体重は本当に簡単には落ちてくれません。

簡単に落ちたら生命の危機ですしね。

 

停滞期に入った時は体が体重を維持するために頑張っている時期だと思います。

 

停滞期は必ず脱出できる時がきますので、停滞期に陥った時は「正常正常!よく頑張ってるね!」と体を褒めてあげてください^^

 


以上で「ダイエットの停滞期をメンタルから完全攻略する方法」の考察でした。

 

これでやまだがダイエット中にやって欲しいこと4つです。

 

1回目

【負けないで!】ダイエットを成功に導くためにやってほしい1つの事 - 1日333グラムダイエット

 2回目

【成功に向けて!】ダイエットにおける目標設定で重要な1つの事! - 1日333グラムダイエット

 3回目

ダイエット中に「やせる」を体感する簡単な方法!【成功率大幅アップ】 - 1日333グラムダイエット

4回目

今回の記事:ダイエットの停滞期をメンタルから完全攻略する方法

 

他にもダイエットに関する方法がちらほらありますのでまた記事をアップした時は読んで頂けたらうれしいです。

リバウンド検証の考察もよろしくお願いします。