1日333グラムダイエット

最短でどこまでやせるれるか??

ダイエット58日目。リバウンド検証1日目。リバウンドして参りました♪

やまだです。

 

1週間ぶりの更新になります。

 

減量期がなかなかしんどかったのでちょっとリバウンドして参りました♪

 

ダイエット58日目体重
ダイエット58日目体脂肪
ダイエット58日目体年齢
ダイエット58日目内臓脂肪

減量期最終日から体重がプラス3.8キロ、体脂肪がプラス2.6%、体年齢がプラス4歳、内臓脂肪がプラス1.5とおもいっきりリバウンドしたカンジになっちゃってます(汗)

しかもMYダイエット判定が全ての項目で良好の「下」になってしまうという結果になりました。

 

数字は正直で恐ろしいものですね・・・

 

さぁー気を取り直して検証スタートです!
 

これまでのリバウンド対策とは

そもそもリバウンド対策というのは痩せた体重を維持しつつ摂取カロリーを上げていくものです。

 

やまだがこれまでおこなったダイエットでは1ヶ月ほどかけて慎重に行っていました。

 

これ正直ダイエットブログ的にはつまらないものだと思いました。。

 

今回のリバウンド対策における検証

今回もっと早くリバウンド対策ができる方法はないかと思いある方法を考えてみました。

 

今回のやまだの計画でいえば

 

最終減量体重68.5キロ

偽リバウンド72.5キロ(プラス4.0キロ)今回は72.3キロ(プラス3.8キロ)

もう一度最終減量体重68.5キロ(マイナス4.0キロ)今回は68.5キロ(マイナス3.8キロ)

 

というカンジでいったらほとんどリバウンド対策が必要ないのではないかと思いました。

 

理由は偽リバウンドで体の飢餓状態を解消する。推測ですがリセットできるのではと思います。

 

そこでもう一度減量する。

 

減量幅がマイナス4キロと少しの幅で、体がもしリセットされていればリバウンドの可能性が少なくなると予測されます。

 

そこでマイナス4キロという数字がどこから出てきた数字かというと、今回のダイエットの初期段階を見て頂くとマイナス4キロは意外と簡単に落ちています。

 

そこからこれぐらいかなと思いました。

 

現在実質リバウンド対策は1日なのでうまくいけばリバウンド対策は実質2週間程度で完了するのではと期待をしています。

 

しかもこの1週間でメンタルの回復(重要)もできたのでダイエットの有効な方法になるんじゃないかと考えています。

 

この1週間の食生活

この1週間はリバウンド対策をほとんど、、まったく・・・していませんでした。

リバウンド対策期とか言いつつ、すいません。。

 

食べたものはけっこうガッツリとこんなかんじで 

チンジャオロース風炒め物

チンジャオロース風炒め物

麻婆豆腐

麻婆豆腐

いやぁ~~本当に中華は最高でございます!

 

おにぎり

おにぎり

マンナンごはん頑張ってるんだけど、、普通のお米が美味しすぎて泣けてきます。。

この1週間で1番美味しかったのはこのおにぎりですね~

日本人でよかった!

 

あっ、これ好きなんですけどカロリー的になかなかスゴイおかしです。

 

ヤマザキビスケット エントリー

ヤマザキビスケット エントリー

 ヤマザキビスケットエントリー 栄養成分表示

なんと1箱1290(1枚43キロカロリー×30枚)キロカロリー!昔はこれ食後に2箱食べてたりとか・・・ヤバすぎですね。

今回しっかり頂戴しました。

それにしてもこの成分表示の書き方、、苦手ですね。。一箱単位で良いのでは??

 

ハイボールと生中

ハイボールと生中

ハイボールをビアチェイサーで飲むという傍若無人ぶりなんかも発揮してきました(笑)

※チェイサーとはお冷のことです。

焼酎とグラス

焼酎

焼酎も大好きです。久しぶりという事でちょっとお高めなやついっちゃいました。

 

他にはマクドナルドならビックマック1個、ポテトL2個、マックシェイクM、チキンナゲット5個みたいなカンジで、唐揚げ弁当、ポテチにカール(笑)などなど好きなものをたくさんいただきました。

 

なかなか満喫した1週間でした!

 

あっ!!カントリーマーム忘れてました~~

 

この1週間の体重に関する考察

1日の摂取カロリーは2200~2500キロカロリーくらいですがやはり思ってた以上に太りましたね。

 

現在72.3キロ(プラス3.8キロ)でこの摂取カロリーではありえない体重増加をしています。

※1キロ=約7200キロカロリー

 

人は基礎代謝があり、やまだは1530キロカロリーなのでこれくらいでこの体重増加は数値的にありえませんね。

 

基礎代謝とは

基礎代謝量は、早朝空腹時に快適な室内等においての安静時の代謝量です。 

参照:日本医師会

 

もし1週間、毎日2500キロカロリーとっていたとしても

(2500×7)-(1530×7)=6790キロカロリー(安静時)

なので

3.8キロ増加のために必要な27360キロカロリーにまったく足りません。

 

これからのダイエットにおける検証と考察

やはり体の水分が大きく関係しているのか?

ダイエットにおける飢餓状態が関係しているのか?

体が何らかの理由で過剰反応をしているのか?

体脂肪が上がっている理由は何か?

現在リバウンド状態なのではたしてリバウンドは簡単に痩せないのか?

 

などなど

 

そもそもリバウンドのシステムもある程度わかるのじゃないかとも思っています。

 

今回の検証でいろいろと考察できることがあります。

 なんかわくわくしてきましたね!

 

そしてやまだが今回もっとも検証したいのが

 

「急激なダイエットは必ずリバウンドする」

 

というダイエット業界では定説となっていることです。

やまだは個人的にこれに関しては否定の立場をとっていますので、今回の検証である程度の考察ができるのではないかと思います。

 

今後のリバウンド検証の方針としては1日1000キロカロリーくらいで5日間ほど様子を見てみようと思います。

 

まとめ

リバウンド対策は実質1日という事になっていますので、今回はリバウンド対策期を変更してリバウンドの検証期とします。

そして、この1週間は実質ダイエットをしていなかったので「ダイエット58日目」からスタートさせて頂きます。

 

この1週間は1日のカロリー上限を2500キロカロリーとして、その中で好きなものを食べましたのでメンタル的には十分に回復しました。

これからみても今回のダイエット検証は良い出だしではじめれそうです。

 

最後になりますが、このブログに訪問してくれた皆様、読者登録をしてくれた方、本当にありがとうございます!